2010年7月13日火曜日

花束持って・・・M宅へ・・・

回線トラブル
昨日はひと騒動がありました。
4,5日前から電話(我が家はIP電話)とPCの調子が
何となくいつもと違う違和感がありました。
PCはメールの送信がうまくいかない。
入って行くのに時間がかかりすぎるのです。
電話は掛けてきた方に
「声が聞きづらい!声が割れる!電話壊れていない?」と 
いわれる始末です。
原因は全く分からず、でも違和感がある。
この状況はおかしすぎると思い、
プロバイダに電話をして説明をしました。

「回線が不都合を起こしているのでモデムの交換をして下さい」と
言われました。
自宅にモデムが届くまでに3,4日はかかると言うことでした。
それまでは電話もPCも不自由な状態が続いてしまいますが
あきらめるしかありません。
新しいモデムを送ってもらう手続きをしました・・・・・・・・・・

しかし
せっかちな私は4日も電話もPCも調子悪いのは納得いかない
どうしたもんか・・・私はひらめいてしまったのです!
我が家には主人と私のPCのメンテナンスをしてくださっている
オールマイティのPCの神様みたいなMさんがいます♪
主人は「Mさんは仕事中なのだから電話なんかするな!」と
怒りましたけど
私はその言葉を振り払って携帯に電話をかけて状況を説明しました。
Mさんは落ち着き払った声で
「モデムとルターの電源を切ってください。
5分たったら電源を入れてください。
静電気がたまっているからそういう状況になっているのです。
この処置で解決します」と言ってくれたのです。
即実行で5分後には解決しました♪
電話は正常に戻りメールの送信は一瞬でされます(笑)
Mさんに感謝です。

今日のお絵描きは Mさん宅まで
トラちゃんにお礼を込めて花束を届けて貰っている図です。
心を込めて描きました(笑)
(プロバイダには解決した旨を話し
モデムはキャンセルしました。
快くキャンセルに応じてくれました)