2010年7月10日土曜日

糸巻き


生活の中から生まれた
パッチワークのパターンは沢山ありますが
その中でもキルター初心者が最初に作りたいと願うのは
昨日紹介したバスケット
今日ご照会の糸まきではないでしょうか。
多くの人に愛された永遠のベストセラーですよね♪

布と糸と針の代わりに
マウスを持って糸まきを描いて見ました(笑)
はやい はやい・・・
ひとつのパターンを作ってしまえば
コピー コピー コピーで出来あがり!

でも あら・・・・・・・・・・不思議
暇を見つけては作りかけの布を広げて
ひと針ひと針思いを込めてチクチクしていたあの時間が
妙に懐かしく思えてきてしまいました。
また始めようかしら・・・ちょっと野暮ったくて
でも、手にしたときのあの布のぬくもりは
時間をいっぱいかけた証しで愛おしかった。
材料は押し入れの中に鎮座しています。
出番をいまか、いまかと
待っていてくれているのかも・・・・・