2011年12月1日木曜日

12月・・・


12月のスタートです。

今年も残すこと あと一ヶ月となりました。

3・11の前後では 人々の暮らしへの思いが
変わったように感じるのはmomoだけでしょうか・・・
平凡な生活の有難さを考えさせられた一年でした。

そして
日本人の心のふるさと
「東北地方」の復興が一日も早いことを念じる
一億の民の強い絆を感じることのできた日々でもありました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

冬には欠かせない手袋をクロスステッチで描きました。
参照したのは廃刊になった手芸雑誌Bien Faitです。

描いた画像をMicrosoft Word 2010の
「アート効果」を使って変換させてみました。


❤ ❤ ❤ ❤ ❤

先日PC教室で
ラベルマイティを使った
カレンダー作りの講座がありました。
(画像はクリップアートを使いました)

先生の丁寧なご指導で
大満足の作品が出来上がりました♪ 


午後からはExcel関数を使って
万年カレンダーの作り方を勉強しました。

関数式の入力は大変でした(笑)
先生のおっしゃることを
間違いないように入力することで精一杯でしたが
なんとか
一生涯 日付や曜日の入力が不要なカレンダーが出来上がりました。

これから先momoがやることは
自分好みの画像を貼り付けていくことだけです(笑)
(12月は先生の撮られた素敵なクリスマス画像をお借りしました)