2011年3月12日土曜日

東北地方太平洋沖地震・・・

11日午後2時46分に
マグニチュード8.8の国内観測史上最大の
巨大地震が起きました。

皆様のところではいかがでしたでしょうか。
次々と報道される惨状に
胸が締め付けられる思いです。

お見舞い申し上げます・・・・・

我が家では地震の起きる数秒前に
バチッ!という音がして電気が切れました。
その後、かなりの揺れを感じましたが
棚のものが落ちることはありませんでした。
テレビを付けようとして
停電であることに気付きました。
断水もしていました。

日が暮れて暗くなってからは懐中電灯と
ラジオが頼りとなりました。
真っ暗な中、ラジオから聞こえる
落ち着いた声で地震の模様を知らせる
アナウンサーの声に耳を傾けながら
ラジオがなかったら状況が掴めずに
もっと不安な夜になっていただろうと思いました。

今回の地震を経験して
懐中電灯と充電式のラジオの有り難さを
つくづく感じました。

停電と断水は夜中の1時過ぎに回復しました。