2011年9月20日火曜日

わたしのワンピース・・・

娘が幼いころに大好きだった絵本は
にしまきかやこさんの「わたしのワンピース」でした。
何回も繰り返し読んでいるうちに
娘はフレーズを暗記してしまい
毎日「ミシン カタカタ ミシン カタカタ」と
歌うように口ずさんでいました。
それを思い出し
急に懐かしくなってミシンの絵を描いてみました。
わたしのワンピース  

まっしろなきれ
ふわふわって
そらから おちてきた

ミシン カタカタ
わたしのワンピースをつくろうっと
ミシン カタカタ ミシン カタカタ

できた できた
ラララン ロロロン
わたしに にあうかしら

おはなばたけを さんぽするの だあいすき
あれっ ワンピースがはなもようになった

わぁ あめが ふってきた
あれっ ワンピースが みずたまもようになった

ラララン ロロロン
みずたまもようの ワンピース
わたしに にあうかしら

くさのみって とっても いいにおい
あらっ ワンピースが くさのみもようになった

ラララン ロロロン
くさのみもようの ワンピース
わたしに にあうかしら

あららら ことりが くさのみ たべにきた
あらっ ワンピースが ことりのもようになった

あれえ とんだ とんだ
にじのもようの ワンピース
とってもきれいだな

ゆうやけもようの ワンピース
すこし ねむく なってきた

おひさま おはよう
あらっ ワンピースが ほしのもようになってる

ラララン ロロロン
わたしの すてきな ワンピース
ラララン ロロロンランロンロン
ぶん=にしまきかやこ