2010年10月23日土曜日

日本人形・・・

母の宝物
今でも大事に桐のケースにしまわれています。
今日は写真を撮るのでケースから出しました。
いいお顔をしていますね。
母の部屋でパチリ♪

下の画像は母が40年前に手作りした
お茶のお稽古をしている日本人形です。
地下の納戸に鎮座していましたが
ふと思い出して引っ張り出してきました。
日の目を久しぶりに見て
お人形さんもことのほか嬉しそうです。
母が髪を結い
着物は祖母と一緒に縫って着せたそうです。
小物の茶碗と茶筅と棗もあります。
芸が細かいですね・・・

人形の顔は毅然としています。
40年前の手作りとは思えないほどです。
ただ、着物が色あせていて年月を感じさせますが・・・



(画像をクリックすると拡大表示されます)