2011年10月24日月曜日

Excelで描く「Double Irish Chain」模様・・・

YOMIURI ONLINEでお馴染みの
高倉先生とお仲間たちが
Excelで作る手芸模様の描き方を
アップしておられます♪


momoはExcelのセルを使って
クロスステッチ風画像は描いていますが
パッチワーク風画像を描くときはWordを使っていました。

早速 
Excelで「ダブル アイリッシュ チェーン」というパターンに
挑戦 してみました♪

画面を設定し
セルを選択して塗りつぶしていきます。

パターン通りにしたいので
罫線の削除で余計な線は消しました。
パターンが描けました♪

パターンを繋げればパッチワーク風画像の出来上がりです♪



Excel手芸で紹介されていた
パッチワーク(1)の作品が素敵でしたので描いてみました。

画像をクリックすると拡大表示されます。